常勝マンのレビュー

スマホゲームアプリのレビューや感想などを書いていきます!

【ドラゴンクエスト5 天空の花嫁】有料、しかし懐かしさに耐え切れず購入w

ドラクエ5スマホ版です。
懐かしさに耐え切れず、購入してしまいました、、、


というよりも、今まで「スーパーファミコン版」が主流でしたよね。

 

そこから、PS2版が出て、僕ら世代も作品を当時の環境で楽しんでいました。

 

このアプリは割と前からあったような?感じなのですが、もう我慢の限界!スルーできませんでしたw

ドラクエ5は、ドラクエの中でも一番か2番目に好きな作品です💡

スマホでもやりたいんだけど検討中、という人向けのレビューという感じで書いていこうかなと思います。

 



スマホでの操作性が気になっている人や、追加要素が気になっている人は参考にしていただければと思います。

 

ドラクエ5の魅力といったら以下の要素だと思います。
・親子3代に渡る壮大な物語
・自分で選んだ花嫁と結婚できる
・モンスターが仲間になる
・キャラクターそれぞれの魅力

歴代ドラクエシリーズの中でもドラマチックな名作となっとります。

大きな違いは次の2つです。
ただし、DSリメイク版の追加要素ですので、DSリメイク版をプレイ済みの人にとっては新しくはありません。

・花嫁候補に、デボラが登場
・仲間キャラクターと会話ができるシステムを搭載

デボラについて、無理矢理感ありますがフローラの姉として登場します。
活発なビアンカ、清楚なフローラとは違ったセクシーお姉さんキャラです。

 

サラボナの住人たちの口からは悪口しか出ないほど、デポラへの扱いがひどい。
しょうがないのかと思わせる用な性格の悪さで主人公への態度は最悪です。
花嫁選びの前までに交流するようなイベントもないので、デボラに好感を持てる要素が一切ない。。

トーリー進行上まったく必要のないデボラですが、仲間キャラクター・戦闘メンバーとしての新鮮味や新しい要素があります。

・肉弾戦をこなす戦士系
・デボラ専用装備が存在する
・結婚式が船上結婚式になる
・娘と息子が黒髪になる。

これらの要素を求める人はデポラを選択してもいいのではないでしょうか。

会話システムについてですが、話すボタンをタップし、パーティメンバーに話しかけることが可能となっています。

セリフのバリエーションも豊富で、進行中のイベントやダンジョンについてもよく話してくれるので、ストーリー性も大きく増しています。
ただし、モンスターのバリエーションはありません。


また、戦闘時に関しては、グラフィックがパワーアップしており、モンスターがアニメーションで動くようになっています。

 

最後に操作性についてです。
レビューでは評価が分かれていますが、普通に快適だと思います。

RPGに珍しいですが、縦持ちで実際にプレイしてみると意外と違和感ありません。
片手でプレイできるので、慣れてしまうとこっちの方が楽に感じます。

 

移動は全8方向のバーチャルパッドを搭載しています。
位置は左、右、真ん中の3ヶ所に変更可能で、親指が届く箇所に寄せておくと使いやすいです👀

時々思わぬ方向に進んでしまうことはありますが、他と比べて精度が悪いわけではないので、問題ありません✋

ダンジョン内の落とし穴や狭い通路など、
細かい操作が必要になるダンジョンや落とし穴がある場所では、1歩づつタップするように進むと進みやすいです。

操作性が悪いというレビューがありますが、順応するまで少し驚きがある程度だと感じます。

フィールド画面は平面ですが、町中やダンジョン内は立体的に表示されます。
視点変更をしたい場合は、画面最下部にあるアイコンをタップし画面をぐるぐる回すことが可能です

 

以上になりますが、批判的なレビューがありますが、とても満足しています。

価格は一般的なアプリに比べると少し高額ですが、50時間以上は遊べるのでコストパフォーマンスも悪くありません。

過去にドラクエプレイ経験者は購入して損はないんじゃないかと思います。

 

次はドラクエ8を購入したいですねw

みなさんも、5を是非!

 

ではでは!