常勝マンのレビュー

スマホゲームアプリのレビューや感想などを書いていきます!

おいザコについてのレビュー

 

ど〜も〜、常勝マンです!

 

と名乗るのも面倒臭くなってきたので、次からは名乗りませんね。

 

今日はおいザコというクソゲーの紹介をしていきます!!

 

おいザコとは、かつて僕が高校時代くらいに流行ったウィンドランナーやクッキーランのように、キャラクターがただひたすら走るゲームになっております。

 

クッキーランやウィンドランナーはキャラの強化などが色々とありましたが、おいザコにはありませんw

 

そして使えるキャラも、おっさんの格好をしたキャラ一つだけなので、非常にシンプルなゲームです。

 

僕の周りでも、クソゲーとしての評価は高く、暇つぶしにやるが5分ともたない!というようなゲームです。

 

1、2まではゴールがあったり、スーパーマリオのようにステージが用意されていて、それをクリアするゲームでしたが、3番目となる「おいザコ3」では延々エンドレスになっておりますw

 

ゲームの特徴としては先ほども述べた通り、キャラの強化も、キャラの洗濯も一切なく、ただ延々とスコアを伸ばすべく、障害物をよけながらひたすら走る!!というようなシンプルイズザベストというような感じになっております。

 

そして、他のゲーム(ウィンドランナー、クッキーラン、スーパーマリオ)のように、一度ぶつかっても何かしらのダメージを負い(体力が減る、サイズが小さくなる)などのようなものもありませんw

 

一度ぶつかったらそこでゲームオーバーという鬼畜っぷりな使用。

 

ただしかし、唯一救いがあるとすれば、走っている最中に集める事ができる「ザココイン」を何枚か消費する事によってゲームオーバーになった所からの復活ができるのです。

 

しかし、何回も簡単に復活できてはつまらないですし、スコアもあっという間に伸びてしまうので、最初は復活に100コインから始まり、2回目以降からは倍々になっていく使用ですw

 

つまり、できるだけ復活をするならば2〜3回が限度でしょう。

 

それに何回も復活してスコアを伸ばしてもあまりおもしろくない、という事もありますしね。

 

因みに僕は復活なしで最高2000スコアでした。

 

他のゲームと違い、ステージは用意されていないとお話をしましたが、走っていくうちに、1000メートル単位で少し難しくなったステージへの自動以降という形になります。

 

なので、進めば進むほど難しくなっていくという事ですので、当然ノーミスでスコアを伸ばすのは難しくなります。

 

クソゲーという事なので、超暇な時の暇つぶしにしかやることはないのですが、1回ミスるとゲームオーバー、そして物理判定の強さにもより、なかなかずっと続ける人はいないという印象です。

 

しかし、ランキングというものが存在し、実際に覗いてみると、トップランカーの方々は10000を超えているすごさっぷりですw

 

僕なんて復活ありで3000ちょっとが限界なのに10000て、、、

 

相当暇か、ゲームが上手いのでしょうねw

 

 

僕の乾燥が長くなってしまいましたが、いい点としては、非常にシンプルなところ、課金要素が一切ないということですね。

 

みなさんも、クソゲーが好きなら是非やってみてください^^